自由研究【工作・生き物・観察】
*
ホーム > 観察BLOG日記 > 観察について

観察について

観察について

小学生夏休みの工作自由研究のために

小学生夏休みの工作自由研究は凄く悩む子もいてるのではないかと思います。
確かに自由であるが故に何をしていいのか分からなくなる可能性もあると思います。
しかし最近では自由研究にしても工作にしても凄く簡単に観察することができるキットなどが販売されているのでそれを利用してみるといいのではないかと思います。


これはただ楽をするだけにあるものなのではと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、ただ材料などがセットになっているだけですし、実際に観察して作るのは自分なのです。
どんな材料をそろえて工作をすればいいのか分からない子供には凄くいいと思います。
それから牛乳パックとかペットボトルなどを使った工作などもありますし、身近にあるものを使ってのものもあるので凄く遣り甲斐もあり、エコロジーにもなるのでいいと思います。


それから自由研究のヒントになるキットもすごくいいと思います。
やり方がわからない子供には凄くいいガイドになるのではないかと思います。


関連記事

探検!!我が街の地層
東日本大震災では地震や津波、液状化など、さまざまな被害の様子が報道されました。そ...
雲を調べてみよう
自由研究で、けっこう人気があるのが雲の観察です。雲を見て、●●の形に見えるという...
日本の歴史を調べる
どこの国にも歴史はあります。日本人ですから、日本の歴史は知っておく必要があります...
キャンプで星空観察
夏休みになると、キャンプ等に出かける人も多いと思います。そこで、自由研究にはキャ...
植物の観察に挑戦しよう
子どもは好奇心がとても旺盛ですが、自分の好きなこと、興味のあることを一生懸命勉強...
自宅の近所でもできる観察
自宅の近所でもできる植物の観察、研究 植物は比較的観察、研究しやすいテーマだと思...
観察について
観察について 小学生夏休みの工作自由研究のために 小学生夏休みの工作自由研究は凄...