自由研究【工作・生き物・観察】
*
ホーム > 観察BLOG日記 > キャンプで星空観察

キャンプで星空観察

hosizora.jpg夏休みになると、キャンプ等に出かける人も多いと思います。
そこで、自由研究にはキャンプ中に手軽にできる、星の観察をお勧めしたいなと思います。
特にキャンプ地などは市街地からも遠く離れているので星を観察するのにはとても絶好の条件。

星を観察するというと、望遠鏡などを使った天体観測を思い浮かべがちですが、わざわざ望遠鏡等を利用しなくても、そういったキャンプ地で星を見るだけでも十分に観察ができます。

・まずは北極星を探してみましょう
北極星は季節や時間によらず、いつも真北に見えます。
また、明るいので簡単に見つけることができます。まずは北極星を見つけて方角を知りましょう。
北がわからないという人は、方位磁石を用意して明るいうちに北をみつけておくと良いかもしれません。

・観察するときの姿勢
ずっと上を向いていると首が疲れてしまいます。
そこでオススメなのが、「地面に寝転がる」こと。
ただ、直接地面に寝転がると服も汚れてしまいますし、夏とはいえ山はとても冷えます。
キャンプのついでに星を観察する場合はグランドマットや寝袋などを地面に敷くといいでしょう。
また、ダンボールを用意しておくのも良いかもしれません。


関連記事

探検!!我が街の地層
東日本大震災では地震や津波、液状化など、さまざまな被害の様子が報道されました。そ...
雲を調べてみよう
自由研究で、けっこう人気があるのが雲の観察です。雲を見て、●●の形に見えるという...
日本の歴史を調べる
どこの国にも歴史はあります。日本人ですから、日本の歴史は知っておく必要があります...
キャンプで星空観察
夏休みになると、キャンプ等に出かける人も多いと思います。そこで、自由研究にはキャ...
植物の観察に挑戦しよう
子どもは好奇心がとても旺盛ですが、自分の好きなこと、興味のあることを一生懸命勉強...
自宅の近所でもできる観察
自宅の近所でもできる植物の観察、研究 植物は比較的観察、研究しやすいテーマだと思...
観察について
観察について 小学生夏休みの工作自由研究のために 小学生夏休みの工作自由研究は凄...