自由研究【工作・生き物・観察】
*
ホーム > 観察BLOG日記 > 雲を調べてみよう

雲を調べてみよう

自由研究で、けっこう人気があるのが雲の観察です。
kumo.gif雲を見て、●●の形に見えるという経験をした人は多いはず。
一口に雲といっても、実は沢山の種類があるんです。
そんな雲を観察してみると、形や高さ、動きなどに違いが見られます。

・用意するもの
天気図(用意できれば)
デジタルカメラ
記録用のノート、筆記用具
新聞

雲の動きを毎日デジタルカメラで撮影・またはスケッチしていきます。
スケッチで雲を記録する場合には、詳細に書かなくても大丈夫です。
理科のスケッチなどと同じように線で大まかな大きさや形や、雲がどのように動いているのかが解れば充分です。
また、写真やスケッチなどではとらえきれない詳細を、記録用のノートに記載しましょう。
その時の時間・気温・湿度・天気なども一緒に記録しておくとあとでまとめるときに、とても役に立ちます。

観察した雲は図鑑を見て名前や種類を調べましょう。
よく観察することによって、雲の種類と雲と天気の変化に関係があるということがわかってきます。


関連記事

探検!!我が街の地層
東日本大震災では地震や津波、液状化など、さまざまな被害の様子が報道されました。そ...
雲を調べてみよう
自由研究で、けっこう人気があるのが雲の観察です。雲を見て、●●の形に見えるという...
日本の歴史を調べる
どこの国にも歴史はあります。日本人ですから、日本の歴史は知っておく必要があります...
キャンプで星空観察
夏休みになると、キャンプ等に出かける人も多いと思います。そこで、自由研究にはキャ...
植物の観察に挑戦しよう
子どもは好奇心がとても旺盛ですが、自分の好きなこと、興味のあることを一生懸命勉強...
自宅の近所でもできる観察
自宅の近所でもできる植物の観察、研究 植物は比較的観察、研究しやすいテーマだと思...
観察について
観察について 小学生夏休みの工作自由研究のために 小学生夏休みの工作自由研究は凄...