自由研究【工作・生き物・観察】
*
ホーム > 観察BLOG日記 > 探検!!我が街の地層

探検!!我が街の地層

東日本大震災では地震や津波、液状化など、さまざまな被害の様子が報道されました。
そのような被害の映像を見て、自分の住んでいる場所の地形に関心をもった方も多いのではないでしょうか?
chisou.gif地層を観察することで街の歴史や将来の地震の影響など、いろいろなことが分かります。
夏休みには我が街の地形や地層観察の探検に出発してみてはいかがでしょうか。

身近な地層観察の方法
○自治体のホームページなどに地層観察ガイドがあるので、掲載された地図などをもとにでかけてみましょう。
ただし遠方や崖地である場合が多いので、子供だけでなく大人の同伴者と同行しましょう。
○砂の堆積している層には化石などがある場合があるので探してみましょう。
○土地の歴史(海辺、川岸など)を一覧表にしてみましょう。

地層観察の注意点
○地層は崖地などに多くみられるものなので、落石などに注意すること。
○地層の上からは観察しないこと。
○観察にでかけるときは必ず大人を同伴すること。


関連記事

探検!!我が街の地層
東日本大震災では地震や津波、液状化など、さまざまな被害の様子が報道されました。そ...
雲を調べてみよう
自由研究で、けっこう人気があるのが雲の観察です。雲を見て、●●の形に見えるという...
日本の歴史を調べる
どこの国にも歴史はあります。日本人ですから、日本の歴史は知っておく必要があります...
キャンプで星空観察
夏休みになると、キャンプ等に出かける人も多いと思います。そこで、自由研究にはキャ...
植物の観察に挑戦しよう
子どもは好奇心がとても旺盛ですが、自分の好きなこと、興味のあることを一生懸命勉強...
自宅の近所でもできる観察
自宅の近所でもできる植物の観察、研究 植物は比較的観察、研究しやすいテーマだと思...
観察について
観察について 小学生夏休みの工作自由研究のために 小学生夏休みの工作自由研究は凄...