自由研究【工作・生き物・観察】
*
ホーム > 観察BLOG日記 > 自宅の近所でもできる観察

自宅の近所でもできる観察

自宅の近所でもできる植物の観察、研究

IMG_4732.jpg

植物は比較的観察、研究しやすいテーマだと思います。
    
私の娘も小学生の時に取り組みました。
    
たとえ自宅に庭や植木鉢がなくても、自宅の近所を歩いていると意外と植物に出会うものです。
    
公園や神社などがあれば観察には最適ですが、道端なども気をつけてみていると植物があるものです。
    
まず、見つけた植物が自生している状態をスケッチし、葉や花の形、色などの特徴を書き込みます。
    
もし香りがあれば特徴のひとつとして書くと良いと思います。
    
またアリなどの昆虫がいた場合も書いておくことをおすすめします。
    
次に、もし採取しても良い状態にあるのでしたら採取をおすすめします。
    
その時葉や茎の触った感触や、折り取ったところから出る植物の液の特徴なども書いておきます。
    
押し花や押し葉にして自分で描いたスケッチと一緒に並べて貼って置くと研究結果としては効果的です。
    
ただし、中にはかぶれを起こす植物があったり、もともと肌の弱い方は採取については注意が必要です。
できれば植物図鑑を用意して植物の名前を書けると良いと思います。
植物図鑑はわざわざ買わなくても図書館で借りられるもので十分です。
何種類かの植物の観察がまとまれば立派な研究結果になります。

 


タグ :

関連記事

探検!!我が街の地層
東日本大震災では地震や津波、液状化など、さまざまな被害の様子が報道されました。そ...
雲を調べてみよう
自由研究で、けっこう人気があるのが雲の観察です。雲を見て、●●の形に見えるという...
日本の歴史を調べる
どこの国にも歴史はあります。日本人ですから、日本の歴史は知っておく必要があります...
キャンプで星空観察
夏休みになると、キャンプ等に出かける人も多いと思います。そこで、自由研究にはキャ...
植物の観察に挑戦しよう
子どもは好奇心がとても旺盛ですが、自分の好きなこと、興味のあることを一生懸命勉強...
自宅の近所でもできる観察
自宅の近所でもできる植物の観察、研究 植物は比較的観察、研究しやすいテーマだと思...
観察について
観察について 小学生夏休みの工作自由研究のために 小学生夏休みの工作自由研究は凄...